FC2ブログ

【#弁理士】選択科目との付き合い方・応用情報処理技術者編

皆様こんにちは。
LEC新宿エルタワー本校<和田>でございます。

前のブログで、選択科目民法について書かせていただきましたが、
こちらでは論文選択科目を「応用情報処理技術者試験の合格」で免除を検討されている方向けです。

新宿エルタワー本校でも「短答解法修得講座」「Lゼミ」などで活躍する、馬場信幸先生。
baba.jpg
馬場先生のブログで、先日応用情報処理技術者試験について、試験情報、勉強のスケジュールについて、かなり詳細に記載されております。
今から秋の試験合格を狙うのであれば、ぜひご覧いただきたいです。
来年の選択免除を考えている段階&まだ民法の対策をほとんどやっていない方であれば、
こちらを秋に一気にとってしまうのも手だと思います。
民法の対策を既に進めている方、又は応用情報処理技術者の試験範囲に苦手意識がある方は、
民法で受験する方がむしろ合格の近道かもしれません。
先のブログでも書いたとおり、弁理士の民法は、
司法試験や司法書士試験のような難しさ・細かさは要求されていないと思います。

ただし、気をつけていただきたい点がいくつかあります。
・試験の願書配布は8月8日(月)まで、出願の締切は8月19日(金)まで
・試験日は10月16日(日)、今から2ヶ月しかない
・数学の問題から経営学のような内容まで幅広く、弁理士試験とはまるで毛色が違う
・秋と春に試験があるが、来年春の試験では来年の弁理士試験の免除に間にあわない

これらの点を考慮して、選択のある方は、受験するのか免除資格を狙うのか判断していただければと思います。

今週土曜から始まります、馬場先生の短答論文レバレッジゼミ
開講までまだまだ受講を受け付けております。
短答・論文いずれにも通じる「弁理士試験対策」の基礎固めに、ぜひご利用下さい!




新宿エルタワー本校ブログトップへ

~LEC新宿の最新情報はこちら~
本校ホームページ
Facebookページ
Twitter
公務員ブログ


eMAIL slt@lec-jp.com  TEL 03-5325-6001
スポンサーサイト
プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
LEC新宿エルタワー本校

〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
TEL:03-5325-6001

200_100_公式バナー

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
リンク
ブログアクセス数
QRコード
QR