【#弁理士】今年の短答本試験やってみました。

皆様こんにちは。
LEC新宿エルタワー本校<和田>でございます。

既報の通り、平成28年度の弁理士短答式筆記試験の合格発表がございました。
合格された皆様、「おめでとうございます」は11月9日までおあずけでございます。
昨年「やっと短答に受かった~♪」と浮かれた挙句、
和田は論文必須・選択ともに落ちました。
今年は昨年の轍を踏まず、平常心で7月3日(日)の本試験に臨みます。

さて、今年の短答試験、現場では受験していないのですが、
問題などが公表された後、論文試験の勉強の合間に解いてみました。
(すみません、四法(特許・実用新案、意匠、商標)だけです。
他は必須と直接関係がないため、割愛させていただきました。)

昨年短答に合格してから、ろくに短答の勉強をやっておらず、
「下手な点数取ったら受験している皆様に怒られる…」と内心びくびくしながらやってみたのですが…
さほど極端に低い点数ではありませんでした。
特許・実用新案:13点 意匠:7点 商標:8点
正直、特実と意匠はもっと点数が欲しいところでした。

昨年の短答合格に向けて、私が実践していた(そしてそれまでやっていなかった)こと、
それは本試験や答練、模試等で間違えた箇所の原因分析です。
具体的に、「なぜ自分は現場で答えを間違えたのか」を、大学ノート等に箇条書きにし、
どの類の間違い(単なるケアレスミスか、知識問題の詰め不足か、理解が甘いのか、など)が多いかを炙り出しました。
年末にその年の短答本試験を通しで解く、年明けからの短答実戦答練に参加することで、
間違いの種類を潰せているかどうか、過程を見ることもできました。

「正解の理由」は、解説冊子や先生の講義で分かります。
しかし「間違えた理由」は、自分自身で分析、追及していかないと明らかになりません。
この「間違えた理由」を明らかにし、1年かけて潰していきました。

LECの学習経験者向けパンフレットの前半に、「安全圏での合格者」と「あと数点で涙を呑んだ人」の、
各問題ごとの正答率(LEC調べ)を折れ線グラフで掲載しています。
ざっと見ると、特実では優先権、特許権侵害の問題、審判関係、商標ではマドプロ特例などが、
合格者と不合格者の差が大きくなっています。
その他の差が広がっている問題、また今年の短答本試験で同様の分野から出題されている問題、
そこができているかどうかも検証してみて下さい。


新宿エルタワー本校でも短答本試験後のご相談を承っておりますが、
来週月曜から1週間、本試験モードに入ります。
「宮口聡の論文サルベージファイナル道場」に参加するため、受験生としてエルタワーにはいますが、
ご相談にのることはできません。
今週、和田は25日(土)は13:00から、26日(日)は11:30からおりますので、
ご相談は今週末にいただければと思います。
宮口先生の個別相談会も、まだ予約枠がございますので、ぜひお越し下さい。



新宿エルタワー本校ブログトップへ

~LEC新宿の最新情報はこちら~
本校ホームページ
Facebookページ
Twitter
公務員ブログ


eMAIL slt@lec-jp.com  TEL 03-5325-6001
スポンサーサイト
プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
LEC新宿エルタワー本校

〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
TEL:03-5325-6001

200_100_公式バナー

カテゴリ
オススメです!
LEC新宿エルタワー本校公務員情報ブログ サイドバナー LEC新宿エルタワー本校Twitter サイドバナー LEC新宿エルタワー本校Facebook サイドバナー 司法試験・行政書士応援ブログ サイドバナー 2017年3月宮口クラスガイダンス サイドバナー 森山クラス3月ガイダンス予定 全日制3月ガイダンス予定 行政書士3月ガイダンス予定 社労士2018年合格目標コース サイドバナー 2017年3月診断士ガイダンス予定 司法試験 サイドバナー 黒沢レオ発!行政書士プラクティス サイドバナー 司法書士森山和正三省堂 サイドバナー 森山和正ケータイ司法書士
Twitter
最新記事
検索フォーム
リンク
FC2カウンタ
QRコード
QR