【行政書士】実務家講演会レポート オーシャングループ 黒田 泰代表 

LEC新宿エルタワー本校 支店長の原田です。

11月23日(土)に、LEC新宿エルタワー本校にて実施した行政書士講演会をレポートします。

タイトルは~創業2年目で年商4000万円突破!トップコンサルトが行政書士の魅力を語る~と題して、全国の士業事務所のコンサルティング支援を手がけている株式会社オーシャン 黒田 泰代表ならびに、行政書士法人オーシャン 並木優香先生にご講演をいただきました。

当日LEC新宿エルタワー本校には126名の方にお越し頂きました。ライブ会場のみならず同時中継会場も満席でした。

黒田先生 遠景

まずは黒田代表より、行政書士業界を取り巻く外部環境の変化についてお話を頂きました。
2000年以降に起こった士業界全体に関わる革命ともいえる変化について、独占禁止法との関係により「広告も自由、価格も自由」となった結果、「良いものをより安く」が勝ち残る市場原理が働くマーケットとなって、新規に開業した士業事務所が急速に伸ばせる機会になったとのことです。
次に、2011年に創業した行政書士法人オーシャンの立ち上げから現在に至るまでというテーマに移り、創業時の事務所体制の整備のお話から、創業3ヶ月で月商100万円を突破したこと、オーションのメイン業務である相続業務の際に必ず司法書士業務が発生することから司法書士との合同事務所化を行ったこと、藤沢支店の開設、そしていまやグループ全体で20名となった社員の採用まで、これまでの歩みを具体的にお話頂きました。

その後にテーマは、今日の講演のメインである事務所経営のノウハウに移りました。
こちらの具体的な内容は割愛させて頂きますが、業界のトップコンサルタントからの貴重なお話で、会場の皆様も真剣そのものの表情で熱心にメモを取る姿が多く見受けられました。

並木優香先生

続いて、行政書士の並木優香先生のお話に移りました。
先生からは、入社当初から現在に至るまでの職務内容のお話から、行政書士業務の魅力についてお話頂きました。
「困っているお客様に道筋を立てて解決出来ることや、自分がお客様のために行動したものが返ってくるのが魅力」とのことでした。これから行政書士を目指す方々へのメッセージとしては、「行政書士業務は幅が広いので何をするのか決める事が大切ではないだろうか。専門性を高めてお客様に付加価値をつけられる事務所が成功していると思う。」とのお話でした。

黒田泰先生

なお、講演には黒田先生の著書を持参された参加者が多く、講演後には黒田代表からサインを頂いたり、名刺交換や握手をする姿が多く見られました。

先日の司法書士法人コスモ山口里美先生の講演に続き、エルタワー本校の受講生閲覧用の本にも勿論サインを頂きました。行政書士コーナーに黒田先生の著書3冊を展示していますので、お気軽にご覧ください!

株式会社オーシャン ホームページはこちら→ http://www.ocean.jpn.com/

黒田先生 著書
■LEC新宿エルタワー本校■
eMAIL slt@lec-jp.com  TEL 03-5325-6001
エルタワー本校HP http://www.lec-jp.com/school/l-tower/
※Facebook配信中!https://www.facebook.com/lec.shinjuku


スポンサーサイト
プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
LEC新宿エルタワー本校

〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
TEL:03-5325-6001

200_100_公式バナー

カテゴリ
オススメです!
LEC新宿エルタワー本校公務員情報ブログ サイドバナー LEC新宿エルタワー本校Twitter サイドバナー LEC新宿エルタワー本校Facebook サイドバナー 司法試験・行政書士応援ブログ サイドバナー 2017年3月宮口クラスガイダンス サイドバナー 森山クラス3月ガイダンス予定 全日制3月ガイダンス予定 行政書士3月ガイダンス予定 社労士2018年合格目標コース サイドバナー 2017年3月診断士ガイダンス予定 司法試験 サイドバナー 黒沢レオ発!行政書士プラクティス サイドバナー 司法書士森山和正三省堂 サイドバナー 森山和正ケータイ司法書士
Twitter
最新記事
検索フォーム
リンク
FC2カウンタ
QRコード
QR