【診断士】実務家講演会レポート  「行政書士と中小企業診断士のWライセンスは、独立の最強の武器」

去る1月18日、中小企業診断士実務家講演会「行政書士と中小企業診断士のWライセンスは、独立の最強の武器」を実施いたしました。


DSC_0004.jpg

会場には、既に独立開業されている方、中小企業診断士学習中の方、そして、行政書士学習中の方まで多くの方にご参加いただきました。


講演は行政書士と中小企業診断士の特徴を整理するところから始まりました。
行政書士と言えば「法律の専門家」
中小企業診断士といえば「経営の専門家」


一見あまり関連性が高くないように思えるこの2つの資格
しかし、行政書士業務のうち企業を相手とする企業法務と診断士のコンサルティング業務の相性が非常によいそうです。企業と定款変更や契約書の作成という「点」で付き合いをはじめ、コンサルティング業務、経営支援という「線」で付き合いを継続する。
これが「行政書士×診断士」両資格を活かして、最大のシナジーを得る秘訣だそうです。



DSC_0007.jpg


話はさらに、独立して何をするのか、何が必要かという話へ。

「独立開業に必要なものは、さしあたってのお金とビジネスプラン、マーケット、そして覚悟。さらに、仕事を取ってくるためには、資格+特別な価値をどれだけ付加できるか、自分の強みをしっかりたな卸しする必要がある」


行政書士、中小企業診断士どちらも独占業務がない士業だけに自分のフィールドを見つける、作り出すことが必要になるそうです。


ダブルライセンス、トリプルライセンスのメリットは巷で噂されるもののイメージがなかなか湧かない中、ビジネスへの活用法が具体化され、非常に参考になったとの感想をいただきました。


大槻先生ご講演いただきありがとうございました。


新宿エルタワー本校ブログトップへ

~LEC新宿の最新情報はこちら~
本校ホームページ
Facebookページ
Twitter
公務員ブログ


eMAIL slt@lec-jp.com  TEL 03-5325-6001
スポンサーサイト
プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
LEC新宿エルタワー本校

〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
TEL:03-5325-6001

200_100_公式バナー

カテゴリ
Twitter
最新記事
検索フォーム
リンク
ブログアクセス数
QRコード
QR