行政書士 黒沢レオ先生の事務所を訪問しました!

今回、LECの新入社員が黒沢レオ行政書士事務所を訪問させていただきました。

実際の仕事の現場を見せていただくことにより、これまではイメージのみを持っていた行政書士の仕事について具体的に理解することができました。

レポートいたします。

まずオフィスの立地ですが、JR中野駅から徒歩3分のとても便利な場所にあります。

ご訪問後、事務所内の面談スペースにて、早速質問をさせて頂きました。

■黒沢レオ先生に質問  

IMG_2693.jpg


 Q,行政書士に興味を持ったきっかけは何ですか。    

  A,法律系の資格で開業したいと考えて、LECの本校で行なっている資格説明会に参加しました。そこで講義をした講師の方が若くして行政書士に合格して活躍していた事で興味を持ち、資格取得を目指しました。

 Q,行政書士はどのような仕事をするのですか。 

  A, 行政書士の業務領域は非常に広いのですが、多くの事務所が中心としている業務は、役所に提出する書類をお客様の代わりに作成して提出する事です。
 また、開業する地域やそれぞれの専門分野によってメインとなる業務は異なります。 例えば、都内では海外の方や会社設立に関する業務が多かったり、地方では農地転用についての仕事が多いという様に地域性があります。

 Q,開業するに当たって大切なことは何ですか。 

  A,お客様や同業者との人脈を大切にすることだと思います。また、当たり前のことの様ですが、基本的なマナーや礼儀をもって接することも非常に大切なことだと思います。
 
■事務所スタッフの村松さんにもお話を伺いました。  
 私は行政書士の有資格者で、黒沢先生の業務のサポートをしています。通常の行政書士補助業務のほかにも、例えば、営業許可を取るために店舗の図面を作成したりもしています。黒沢事務所を広く知ってもらうための営業活動も大切や役割です。将来的には黒沢先生のような仕事ができるように現在頑張っています。

IMG_2702.jpg


■最後に
 初めて士業の事務所へ伺って、実務家ならではのお話を聞くことができてとても貴重な体験になりました。
また、黒沢先生から私達へのメッセージとして特に印象的だったのは、「資格を目指す方の中には、人生を変えたいと思っている方が多いので、その方の合格のためのサポートをしているという自覚を持って業務に取り組んでほしい」との言葉でした。その言葉を忘れずに、日々業務に取り組みたいと思います。

黒沢先生、ご多忙の中ご丁寧にご対応をいただきまして、ありがとうございました。

黒沢レオ行政書士事務所 ホームページはこちら
http://kurosawareo.jp/



IMG_2691.jpg


IMG_2708.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

LEC新宿エルタワー本校

Author:LEC新宿エルタワー本校
LEC新宿エルタワー本校

〒163-1518
新宿区西新宿1-6-1
新宿エルタワー(受付18階)

JR線新宿駅西口より徒歩3分。
西口地下街を直進(右手に小田急エース北館)、つきあたり(スバルビル)を右に曲がる。エスカレーターで2階エレベータホールへ。
B12-21エレベーターを利用。
TEL:03-5325-6001

200_100_公式バナー

カテゴリ
オススメです!
LEC新宿エルタワー本校公務員情報ブログ サイドバナー LEC新宿エルタワー本校Twitter サイドバナー LEC新宿エルタワー本校Facebook サイドバナー 司法試験・行政書士応援ブログ サイドバナー 2017年3月宮口クラスガイダンス サイドバナー 森山クラス3月ガイダンス予定 全日制3月ガイダンス予定 行政書士3月ガイダンス予定 社労士2018年合格目標コース サイドバナー 2017年3月診断士ガイダンス予定 司法試験 サイドバナー 黒沢レオ発!行政書士プラクティス サイドバナー 司法書士森山和正三省堂 サイドバナー 森山和正ケータイ司法書士
Twitter
最新記事
検索フォーム
リンク
FC2カウンタ
QRコード
QR